博多山笠(準備の巻)

公開日: : 講習先でちょっとひと息

福岡に来ていますが、

町のいたるところにこのような山車が。。。

120626-1.jpg7月1日からの山笠祭りで、

自分の出番を、今か今かと待っているようです。

120626-2.jpg
そして夜の街には

祭り姿の若衆が大勢繰り出してきます。

まだまだ本祭には時間があるというのに、

聞くところによると、1か月も前から祭りの準備に余念がないとのこと。

そして打ち合わせ(!?)や準備(!?)が終わると、

毎夜、芋焼酎を器に意気挙げるようです。

こんな歌を思い出してしまいました。。。

♪~1月は正月で酒が飲めるぞ~

酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~♪

♪~2月は節分で酒が~~♪

そして今、博多では、、、

♪~6月は準備で酒が飲めるぞ~

毎晩毎晩飲んでも、お咎めなしだぞ~♪

好きです!! 九州。

関連記事

no image

さすが北海道・・その2

いま仙台に向かうため、新千歳空港にいます。なんと空港で日本ハムファイターズのダルビッシュ投手とすれ違

記事を読む

大阪快晴

本日は大阪無料トライアル2日目です。 朝から心地よい空気に包まれています。 明日は大阪マラソ

記事を読む

no image

ホールインワン

ホールインワン達成の夢を見ました。この一年で、私の周囲で6人もの人がホールインワンをしたので、ついに

記事を読む

夜のすすきの

北の繁華街は、いつになく賑やかでした。

記事を読む

札幌到着

明日からのビューティスリム講習に向け札幌入りしました。 スターウォーズ仕様のトリプルセブン(ボーイ

記事を読む

北海道大学

ちょっと足を延ばして 北海道大学へ。 南門を入ったところには、 まるでゴルフ場のような芝生のエリ

記事を読む

サンセットタイム

東京と福岡の夕景です。こちらが東京の16:50。(芝・増上寺から見る東京タワー)そして、一日遅れの福

記事を読む

氷祭り

一番人気の『すしざんまい』のコーナー。魚やカニが氷の中に。

記事を読む

クリスマス

高山先生と夕食に行きました。クリスマスは鶏でしょうということで、名古屋名物、手羽先の『山ちゃん』へ。

記事を読む

札幌は秋の気配

札幌は8月も後半になりますと朝夕は肌寒く感じます。 昼間は過ごしやすいのですが、もう長袖が必要

記事を読む

  • 2024年3月
    « 1月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑