ヨーロッパ事情

公開日: : 協会員の方と

ドイツ在住の武山さんから興味深いお話をいただきました。

事務の小林とのやり取りの中でのメールをご紹介致します。

フーレでのつながりがりに驚きを感じますね。

*************************************


こんにちは。少しご無沙汰しております。

 アクアプラスの武山です。


 先日依頼させていただきました当店の電話番号修正の件、

早急にご対応いただきましてありがとうございました。

 本日は、一昨日来店されたお客様が、

2年ほど前まで東京にお住まいだったときに、

直営店のアングレイスに通っていらっしゃったというお話を伺い、

ご本人様からぜひアングレイスの佐藤さまに

よろしくお伝えくださいとのご伝言をお預かりしておりますので、

なにかの折にお伝えいただければと思い、メールさせていただきました。

 お客様のお名前は〇〇様とおっしゃいます。


こちらにこられるときにも

「ドイツに行くことになったのでもう通えなくなります」と

お店のかたにお話されたそうですので、ご記憶に新しいかもしれません。


 マッサージがお好きでいらっしゃって、

東京にいた頃はホットペッパーのクーポンを利用して

いろいろなマッサージを受けていらっしゃったそうですが、

その中でアングレイスのクーポンを見つけ、

足で踏むマッサージって珍しいな、と思っていってみたら、

気持ちよかったのと、

回数券のようなものがあって結構安かったので、通ってたんです~

と、懐かしげにおっしゃっておられました。


 当サロンには足つぼ

(これもドイツにこられる前は良く受けていらっしゃったそうです)で

こられたのですが、

きっとまた近いうちにフーレも受けに来てくださると思います。

 (そのときに、あれ、なんか下手かも・・・?と思われないように頑張ります)

 思わぬところでこういうご縁があると嬉しいですね!

 ところで、先日いただいたメールの中で

小林様が疑問に思っておられたことのお答えになるかどうかわかりませんが、

ヨーロッパで一番通じやすいのが英語と言っていいと思います。

旅行の場合は英語でなんとかなることが多いです。

それほど地方に行かなければ、

生活するのにも英語でなんとかすることはできると思います。


 ただ、その土地で商売したりするのであれば、

どんな大都市で英語が通じても、

やはり現地の言葉ができないと支障があると思います。  

私の勤務先は指圧という日本固有のものを看板に掲げていますが、

それでも、英語も日本語も通じないドイツ人が興味を持って

電話をかけてきたり直接来店されることもあります。

 私自身は今は英語でなんとか取り繕っています。

仕事の合間を見てドイツ語の教室に通い始めていますが、

なかなか追いつかないものですね。

いまはドイツ語オンリーの場合は社長が全部対応してくれています。


 ヨーロッパは国によっては地域ごとに

ドイツ語圏だったりフランス語圏だったりするところもありますし、

オランダのように、国民のほとんどが母語語以外にも英語を不自由なく使えて、

さらに隣国であるドイツ語も普通に話せたり、

地続きなのと、大元になっている言葉が同じ国もあるので、

複数の言語を使える人が多いようです。


先日ベルギーのアントワープ

(フランダースの犬で日本人には知られているところです)

車で連れて行ってもらいましたが、

国境の検問なども無く、まるで県境を越えるみたいに、

道路わきに「ここから○○」と隣の国の都市名が書いてありました。

北米でカナダーアメリカーメキシコ間を越えたときは

陸続きでもちゃんと検問があって、パスポートも見せたのですが、

こちらでは基本的にそれは無いそうです。

 

 余談のほうが長くなってしまいました。

 日本はそろそろ桜前線の話題も出ている頃でしょうか?

 3月とはいえまだまだ寒い日もあるかもしれませんが、

どうぞお体ご自愛くださいませ。

関連記事

no image

テレビを観てご来店

本日の説明会で、横浜市戸塚区のサロン『結~yui~』の児玉さんからNさんをご紹介いただきました。Nさ

記事を読む

no image

名古屋校で

名古屋・春日井市の『AHORA』、松本さんから受講生の方をご紹介いただきました。ご紹介いただいたNさ

記事を読む

ワサビがしみる~

大阪校の山本馨さんから頂いたワサビせんべいです。彼女は大のワサビ好き。普通の女性(!?)はカバンの中

記事を読む

黒豆せんべい

京都の合田さんから頂いた黒豆せんべいをパクリ!!

記事を読む

no image

体験するとわかっていただけます

福岡のリフレッシュサロン Natural Cure (ナチュラル キュア)の岡山さんからメールをいた

記事を読む

no image

みんなで健康に!!

協会員の佐川さんからいただきました。喜んでいただけるって嬉しいですね。***************

記事を読む

no image

金沢卒業生の方より

定期的に集まって勉強会や食事会を開催されているそうです。 講習会場で初めて顔を合わせ、それか

記事を読む

足袋せんべい

福岡の舞の里内科クリニック片山さんから、いつも頂くフーレせんべい・・・・いや、足袋せんべい。よく見つ

記事を読む

no image

効果は絶大です

福島県の『まほろば』根本さんからいただきました。男性セラピストも、どんどん頑張ってもらいたいですね。

記事を読む

no image

岡山でフーレセラピー

岡山(倉敷市)のフーレセラピー フラワー     清廣さんから頂いたメールをご紹介します。*****

記事を読む

  • 2024年4月
    « 1月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑