頚肩腕症候群

公開日: : からだガッテン

Q.

腕が痛い、腕がしびれる、首がこる、肩が重いなどの症状を訴える方からお問い合わせがありました。病院に行くと頚肩腕症候群(※1)と言われたそうです。肩こりがひどく悩んでいらっしゃいます。とりあえず僧帽筋をしていますが問題ないでしょうか?他の有効箇所もあれば教えて下さい。

○43歳 身長は152 中型体系か、ややぽっちゃり型 女性

○仕事、事務と時々ミニチュアのワックス修正(細かい手作業)

○痛むところは左肩付け根

さわってみて両方の首と方、背中も固いように感じました。

 

A.

頚肩腕症候群には色々な原因がありますので、特定することは難しいと思います。

 

①年齢的なことでいえば、ホルモン分泌に変化が出てくる年齢なので更年期障害の痛みも考えられます。ホルモン低下に身体が慣れるまである程度は時間が必要でしょう。ストレスも影響しますからフーレセラピーでゆったりしてもらい、血液循環が良くなって自律神経の働きが正常になってくれば楽になるかもしれません。

②事務のお仕事であれば、パソコンや座る姿勢(首の位置や背中の状態など)で、首から肩の付け根、背中の筋肉に負担がかかり痛むこともあります。

③ぽっちゃり型で筋肉があまりないようでしたら、身体が冷えますので疲労が溜まり痛みを感じます。この場合は身体を鍛えてもらう、腕や身体を動かす、温めることが必要です。

フーレセラピーも身体を温めますから効果的でしょう。

 

 

次に、左肩付け根の痛みに関して。

②の筋肉の疲労と考えると、僧帽筋の緊張も考えられます。

首から肩、さらには背中に続く筋肉ですから、前述しました姿勢が原因かもしれません。

技術としては下半身の施術はもちろんですが、僧帽筋と肩甲挙筋、脊柱起立筋が良いでしょう。

腕の使い過ぎなどの自覚がおありであれば、肩関節(腕の付け根)から上腕の部分をほぐしてください。肩を上に挙げるような動作が多い人であれば、棘上筋(きょくじょうきん)の緊張も考えられるので、僧帽筋のプッシュと肩甲挙筋のソクトウスラッシュがいいでしょう。

 

(※1)頚肩腕症候群とは:首や肩の凝り、背中が張って痛い、手や指がしびれる、手に力が入らない、腕が重い、頭重、めまいがするなどの症状。

 

.

.

.

.

.

頚肩腕症候群 僧帽筋 ストレス ホルモン分泌 肩甲挙筋 脊柱起立筋

フーレセラピー口コミ 評判

関連記事

no image

身体のしびれ

フーレを受けていて、 施術している側と反対側の脚(右脚施術の場合は左脚)が しびれてくることがあ

記事を読む

no image

頚椎症

Q: 40歳代の男性  首の頚椎症って軽減出来ないかなと問い合わせありましたがいかがでしょう?

記事を読む

no image

下半身の疲労 足裏の疲れ

Q.約2週間おきに予約をしてくださっている60才の旅館の女将さんです。 上半身は特に問題ないのです

記事を読む

no image

足先の冷え

以前に両脚の膝の手術をされたという方から下記のメールがサロンに届いたそうです。 ・

記事を読む

no image

脳血栓 右半身麻痺

Q. 41歳の友人ですが、10数年前に脳血栓の手術をして以来、右半身麻痺があります。歩行はゆっ

記事を読む

no image

リンパ 腋下リンパ

Q. 昨日から2日連続でお見えになった方です。以前からの腰痛はよくなられた様ですが、今日の施術

記事を読む

no image

石灰沈着

Q. 肩の付け根に石灰(カルシウム)がたまった友達がいます。凄い激痛で寝ることもできないそうで

記事を読む

no image

腕が痛い 手がしびれる テニス肘

Q. 腕をひねると痛くて、手がしびれてきたので病院に行ったところテニス肘と手根管症候群(しゅこんか

記事を読む

no image

めまい

Q. 40代女性。毎回60分の施術を月2回受けられていて、半年間で8キロ痩せられました。

記事を読む

no image

アトピーの施術

協会員の方からのご質問です。 ****** 元々アトピーがある方で、最近かぶれが出て、

記事を読む

  • 2024年3月
    « 1月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑