頚肩腕症候群

公開日: : からだガッテン

Q.

腕が痛い、腕がしびれる、首がこる、肩が重いなどの症状を訴える方からお問い合わせがありました。病院に行くと頚肩腕症候群(※1)と言われたそうです。肩こりがひどく悩んでいらっしゃいます。とりあえず僧帽筋をしていますが問題ないでしょうか?他の有効箇所もあれば教えて下さい。

○43歳 身長は152 中型体系か、ややぽっちゃり型 女性

○仕事、事務と時々ミニチュアのワックス修正(細かい手作業)

○痛むところは左肩付け根

さわってみて両方の首と方、背中も固いように感じました。

 

A.

頚肩腕症候群には色々な原因がありますので、特定することは難しいと思います。

 

①年齢的なことでいえば、ホルモン分泌に変化が出てくる年齢なので更年期障害の痛みも考えられます。ホルモン低下に身体が慣れるまである程度は時間が必要でしょう。ストレスも影響しますからフーレセラピーでゆったりしてもらい、血液循環が良くなって自律神経の働きが正常になってくれば楽になるかもしれません。

②事務のお仕事であれば、パソコンや座る姿勢(首の位置や背中の状態など)で、首から肩の付け根、背中の筋肉に負担がかかり痛むこともあります。

③ぽっちゃり型で筋肉があまりないようでしたら、身体が冷えますので疲労が溜まり痛みを感じます。この場合は身体を鍛えてもらう、腕や身体を動かす、温めることが必要です。

フーレセラピーも身体を温めますから効果的でしょう。

 

 

次に、左肩付け根の痛みに関して。

②の筋肉の疲労と考えると、僧帽筋の緊張も考えられます。

首から肩、さらには背中に続く筋肉ですから、前述しました姿勢が原因かもしれません。

技術としては下半身の施術はもちろんですが、僧帽筋と肩甲挙筋、脊柱起立筋が良いでしょう。

腕の使い過ぎなどの自覚がおありであれば、肩関節(腕の付け根)から上腕の部分をほぐしてください。肩を上に挙げるような動作が多い人であれば、棘上筋(きょくじょうきん)の緊張も考えられるので、僧帽筋のプッシュと肩甲挙筋のソクトウスラッシュがいいでしょう。

 

(※1)頚肩腕症候群とは:首や肩の凝り、背中が張って痛い、手や指がしびれる、手に力が入らない、腕が重い、頭重、めまいがするなどの症状。

 

.

.

.

.

.

頚肩腕症候群 僧帽筋 ストレス ホルモン分泌 肩甲挙筋 脊柱起立筋

フーレセラピー口コミ 評判

関連記事

no image

活性酸素

Q. ジャザサイズ(ダンスフィットネス)のインストラクターで週6日動いている方なのですが、 運動

記事を読む

no image

頚椎症

Q: 40歳代の男性  首の頚椎症って軽減出来ないかなと問い合わせありましたがいかがでしょう?

記事を読む

no image

足首の内反と股関節外旋

Q. 一年前に右足首の靭帯を切り、仰向きで寝ると足先が伸びた状態で少し内側に曲がり、左脚は股関

記事を読む

no image

腕が痛い 手がしびれる テニス肘

Q. 腕をひねると痛くて、手がしびれてきたので病院に行ったところテニス肘と手根管症候群(しゅこんか

記事を読む

no image

首が動かない

Q. 全身に疲れを感じていらっしゃる女性で、うつ伏せをした時、両肩は床に同じくらい着きますが、

記事を読む

no image

フーレセラピーYouTube

フーレセラピーアカデミーのユーチューブページが開設されました。 美容健康情報を提供して参りま

記事を読む

no image

硬い筋肉

Q:筋肉全体が硬いタイヤのようで、弾まないような状態になることはあるのでしょうか?若い頃に陸上で鍛え

記事を読む

no image

脚の屈曲

  下肢内側筋を行うときの横向きの体勢で、 伸ばした脚の膝が曲がってしまうのはなぜでし

記事を読む

no image

股関節外旋

うつぶせで足裏筋の施術を行うときに 相手の足先が外に向いていて乗りにくいという質問がありましたが、

記事を読む

no image

脳血栓 右半身麻痺

Q. 41歳の友人ですが、10数年前に脳血栓の手術をして以来、右半身麻痺があります。歩行はゆっ

記事を読む

  • 2021年9月
    « 8月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑