足先の冷え

公開日: : からだガッテン

以前に両脚の膝の手術をされたという方から下記のメールがサロンに届いたそうです。
Q.
「母(83歳)をお願いいたします。腰というか、足との接続部分が痛いので、ただ今電気マッサージに通っています。足先が冷えるそうたので、たぶん血行が悪いのかもしれません。」
 ・
ボルトが入っていた場合、その部分は施術できるでしょうか。足の接続部分が痛いというのはどういう事が多くて、どの施術が効果的なのでしょうか。
A.
足先が冷えるのは、膝関節の手術で血行が悪くなったことも一因です。
ボルトが入っていた場合、それは身体にとってストレスなので血管が収縮して血流は悪化します。
さらに、年齢的にふくらはぎや足裏の筋肉量が減少して冷えを誘発します。
 ・
もう一点は足の接続部分の痛みです。
恐らく股関節だと思いますが、股関節の変形でさらに下半身の血流が低下するからでしょう。
 ・
施術は腰から下の筋肉が全て対象となります。
ただし膝や股関節の変形で床から足が浮くようなことがあれば、タオルや枕で埋めて施術をしてください。
可能であれば無理のない範囲で、つま先立ちや椅子に座って膝から下の曲げ伸ばしなどをされるといいと思います。

関連記事

no image

身体のしびれ

フーレを受けていて、 施術している側と反対側の脚(右脚施術の場合は左脚)が しびれてくることがあ

記事を読む

no image

顎関節症

授業中、側頭筋の技術を練習中に、 2センチくらいしか開かなかった口が 大きく開くようになった方が

記事を読む

no image

足首の内反と股関節外旋

Q. 一年前に右足首の靭帯を切り、仰向きで寝ると足先が伸びた状態で少し内側に曲がり、左脚は股関

記事を読む

no image

脳血栓 右半身麻痺

Q. 41歳の友人ですが、10数年前に脳血栓の手術をして以来、右半身麻痺があります。歩行はゆっ

記事を読む

no image

生理中のフーレ

Q. 生理の時にフーレをうけるにあたって特に問題はないと伝えたのですが、 血流が良くなるから、生理

記事を読む

no image

下半身の疲労 足裏の疲れ

Q.約2週間おきに予約をしてくださっている60才の旅館の女将さんです。 上半身は特に問題ないのです

記事を読む

no image

ぎっくり腰

Q.ぎっくり腰の方への施術について注意点および効果的な施術についておしえてください。 &nbs

記事を読む

no image

腕が痛い 手がしびれる テニス肘

Q. 腕をひねると痛くて、手がしびれてきたので病院に行ったところテニス肘と手根管症候群(しゅこんか

記事を読む

no image

めまい

Q. 40代女性。毎回60分の施術を月2回受けられていて、半年間で8キロ痩せられました。

記事を読む

no image

脚の屈曲

  下肢内側筋を行うときの横向きの体勢で、 伸ばした脚の膝が曲がってしまうのはなぜでし

記事を読む

  • 2019年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑