足先の冷え

公開日: : からだガッテン

以前に両脚の膝の手術をされたという方から下記のメールがサロンに届いたそうです。
Q.
「母(83歳)をお願いいたします。腰というか、足との接続部分が痛いので、ただ今電気マッサージに通っています。足先が冷えるそうたので、たぶん血行が悪いのかもしれません。」
 ・
ボルトが入っていた場合、その部分は施術できるでしょうか。足の接続部分が痛いというのはどういう事が多くて、どの施術が効果的なのでしょうか。
A.
足先が冷えるのは、膝関節の手術で血行が悪くなったことも一因です。
ボルトが入っていた場合、それは身体にとってストレスなので血管が収縮して血流は悪化します。
さらに、年齢的にふくらはぎや足裏の筋肉量が減少して冷えを誘発します。
 ・
もう一点は足の接続部分の痛みです。
恐らく股関節だと思いますが、股関節の変形でさらに下半身の血流が低下するからでしょう。
 ・
施術は腰から下の筋肉が全て対象となります。
ただし膝や股関節の変形で床から足が浮くようなことがあれば、タオルや枕で埋めて施術をしてください。
可能であれば無理のない範囲で、つま先立ちや椅子に座って膝から下の曲げ伸ばしなどをされるといいと思います。

関連記事

no image

下半身の疲労 足裏の疲れ

Q.約2週間おきに予約をしてくださっている60才の旅館の女将さんです。 上半身は特に問題ないのです

記事を読む

no image

肩こりの施術

原因はいくつか考えられます。 ●「筋肉の疲労」や「筋肉が少ないための体温低下」が原因の肩こりであれ

記事を読む

no image

頚肩腕症候群

Q. 腕が痛い、腕がしびれる、首がこる、肩が重いなどの症状を訴える方からお問い合わせがありまし

記事を読む

no image

股関節外旋

うつぶせで足裏筋の施術を行うときに 相手の足先が外に向いていて乗りにくいという質問がありましたが、

記事を読む

no image

首の痛み

肩甲骨が上に引っ張られているように感じて、首に痛みのあった方が、 授業を受けているうちに痛みが和ら

記事を読む

no image

めまい

Q. 40代女性。毎回60分の施術を月2回受けられていて、半年間で8キロ痩せられました。

記事を読む

no image

首が動かない

Q. 全身に疲れを感じていらっしゃる女性で、うつ伏せをした時、両肩は床に同じくらい着きますが、

記事を読む

no image

脚の屈曲

  下肢内側筋を行うときの横向きの体勢で、 伸ばした脚の膝が曲がってしまうのはなぜでし

記事を読む

no image

<痛みの感覚>関連痛

「普段は右ひざの裏の辺りに痛みを感じていたのに、施術でそこを触れられても特に痛みはなく、普段痛みを意

記事を読む

no image

身体のしびれ

フーレを受けていて、 施術している側と反対側の脚(右脚施術の場合は左脚)が しびれてくることがあ

記事を読む

  • 2024年3月
    « 1月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑