脳梗塞の方へ(1)

公開日: : フーレはすごい, 協会員の方と

ビューティスリム受講中の竹内さんから頂いたメールをご紹介いたします。

お友達のお母様が元気になられるといいですね。

私もお祈りいたします。

***************************************************

友人のお母様で10年以上前に脳梗塞で倒れて以来

左半身不随の方が近所にいます。

 
昔は、そのお母様と仲良くさせていただいてましたが

病気で倒れてから、疎遠になっていました。

やはり、病気のショックもあり

情緒不安定だったり、半身が動かないので言葉も聞き取れず

ご本人が人と会いたくない様子でした。

 
やっと、ここ数年は年賀状を送って近況報告なんかをしていました。

たまたま今年の年賀状に、ヒザが痛いという文章を書かれていたので

私が、フーレセラピーを始めた事を報告し

勉強の為に、是非、1度、フーレをやらせてくれないかとメールをしてみました。

 
返信はなかったのですが、1ヵ月後に再度、送ってみました。
 
「あすかちゃんが思っている以上に身体は動かないし元気な時の私じゃないのよ。」

という返信が来ました。

 
「私は以前、車椅子の方と出掛けたりの経験があるので大丈夫です。

身体が動かないのも分かっているつもりです。」

というメールのやりとりを何回かしてるうちに
 
「あすかちゃんに身体を預けてみます」と返信を頂きました。
 
 

 
それで、1回目にいらっしゃった時は、病気になってからどんな苦労をしたか

どのようなリハビリをしているか、何ができないのか、どこが動かないか、

触られたら嫌な場所などなど、世間話をしながらた~くさん聞いて・・・

いざ施術・・・
 

 
左半身が麻痺しているので、左側を下に寝転がれないという事で

右側に寝転んでもらってできる施術をしました。
 
次にうつ伏せなのですが・・・

腕がこわばって、胸の前から動かせません。

うつ伏せになれないのです。

右の腕で支えてもらい、ホフク前進の要領でうつ伏せになっていただいたのですが

右腕だけで支えるのはさすがに辛いだろうと

長時間はかわいそうに思い、下半身を少し触って終わらせました。
 
仰向けの施術も、腕の部分を少ししか出来ずにその日は終わりました。
 

ほんの30分ぐらいしか触ってあげられなかったにもかかわらず

この寒い時期に、夜まで身体がポカポカでしたというメールが届きました。
 

 
これは、リベンジしなきゃ!!!!という思いに駆られ
 
 
本日、2回目のフーレを行ないました。

 
あいにくの雪で、寒さでいつも以上に身体が固まって言う事を聞かないという状況・・・
 
まず、フットバスに20分、入っていただきました。

両足とも冷えがいつも取れないそうなので

たっぷりスネの辺りまでお湯を張り

ゆ~っくり浸かっていただきました。
 

そして、ストーブ、ホットカーペット、湯たんぽ、毛布、タオルなどで温度を逃がさないようにして
 
横に寝転んでいただき、何十回も、何十回もスラッシュフーレ、スラッシュフーレ

 
次の施術。うつ伏せは、手がやはり胸の前から動かせないので

布団を折りたたみ、枕の代わりにしました

高さを出してあげたら手を潰すことなく

うつ伏せになってリラックスできると考えたのです。

 
いざ、やってみたら、大成功!!!!!

何度も、何度もスラッシュフーレ、スラッシュフーレ出来ました。

そして、寝入ってしまいましたよ。
 

しばらくして、仰向け。

仰向けは、脚と右腕のみでしたがやっていたら

左腕もやって欲しいというので

フーレはさすがに無理なので、手で30分程さすっていました。

すると、ずーっとこわばって固まって動かなかった腕が開き始めたのです。

最終的には、真っ直ぐ伸ばせましたが

フーレは、今後の経過をみてからって事にしました。

やはり、立ち上がったりすると、腕は胸の所に戻ってしまいます。

その腕を支えている肩は、触らせてもらえないのですが

相当、疲労していると思います。
 

フーレをしてみての感想ですが

麻痺してる左側の方が、感覚が敏感らしく

「左の方が気持ち良い」と言っていました。

身体があったまってくるとビリビリするらしいのですが

正座をほどいた時のような感覚らしく

「血が通ってる証拠ですね~」なんて言いながら

ナンダカンダで4時間ほどかけてほぐしました。

 
最初は、「寒い日に当たっちゃって申し訳ない」なんておっしゃっていましたが

むしろ、寒い日に当たってラッキーでした。
 

身体の変化が分かりやすかったです。

身体をあたためる事は、本当に大切だと思いました。

 
また、時間が合う時は、フーレをやらせていただこうと思います。

まだ下半身ばかりの施術なので

いつか、全身が出来るようになったら良いな~と思っています。
 

また、何かあれば報告します。

長々と失礼致しました。

関連記事

もちクリーム

福谷先生と高山先生から美味しいお菓子をいただきました。『MOCHI CREAM』断面はタマゴのようで

記事を読む

no image

ボクシングとフーレセラピー

『大阪の Y's Box』さんから頂いたメールをご紹介します。私も20代のときにボクシングジムに通っ

記事を読む

茄子男

耳塚先生あてに、佐賀の梁井さんから、かわいい写真が届きましたのでご紹介します。***********

記事を読む

ゴルフ練習場でフーレセラピー

大阪の会員の方々が集まって ゴルフ練習場でフーレセラピーの施術をされたそうです。 横になる場所さ

記事を読む

徳島からの贈り物

こちらは徳島の赤川さんからいただきました。海苔とかぼすああ、ご飯が食べたくなります。ありがとうござい

記事を読む

no image

ドイツでフーレセラピー

ドイツ在住の武山 優紀子さんから頂いたメールをご紹介いたします。サロン名:AQUA Plus (ア

記事を読む

no image

札幌の土谷さんから

札幌の土谷さんから頂いたメールをご紹介いたします。次回の札幌校講習にお姉さんをご紹介いただきました。

記事を読む

茨城の小室さんから

本日のフォローアップセミナーに参加された茨城那珂郡東海村の㈲ヴォール・ラーデン小室 裕さんからお土産

記事を読む

信玄桃

先日のフォローアップセミナー参加者の山口さんから頂きました。本物の桃みたいにきれいな色でしょ!!五十

記事を読む

no image

痛みが軽減

今年の5月に検定を受けられた奈良の木村さんから頂いたメールをご紹介します。お客様に喜んでいただけて

記事を読む

  • 2024年4月
    « 1月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑