アトピーの施術

公開日: : 健康のこと, からだガッテン

協会員の方からのご質問です。

******

元々アトピーがある方で、最近かぶれが出て、顔回りに赤みやかゆみがあると言われているのですが、

そういう時は頭や首肩の施術は行っても大丈夫ですか?

お風呂に入って温まったらかゆくなるとかでもないそうです。

それと、その方を頭首肩を除いた、下半身重視の施術をこの前行ったのですが、内腿などものすごく張っていて(自覚なし)、でもいくらやっても反応がなく、終わってからも感想がなかったのですが、強さが足りなかったのか、私の施術がイマイチだったのか、どうなんだろう・・?

とちょっと悩んでしまいました。

******

アトピーは、中国医学では『冷え』の病気と言われています。

下半身が張っているのは、血行が悪くて冷えているからではないでしょうか。

感想がなかったのは、冷えと疲れ(張り)から感覚が鈍くなっていて、物足りなさを感じられたのかもしれません。

次に機会があれば、強さを聞きながら少し強めに施術してはどうでしょう。

頭や首肩の施術に関して問題はありませんが、かぶれの状態を見てひどいようであればスラッシュやスライドを避けて行ってみてください。

施術を行ってかぶれがひどくなるようであれば「いいこと」なのです。

体の中から悪いものを出そうとしているわけですから。

関連記事

no image

避難所や被災地での体のケアー(その1)

Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-N

記事を読む

no image

体のゆがみ解消!!

日常生活の中で、偏った体の使い方から歪みが生じてきます。 カバンを持つ手は変えていますか? 

記事を読む

no image

バランス感覚が良くなる!!

女性の寝たきりの原因第1位は・・・・骨粗しょう症での転倒骨折です!!!! 転倒事故の多くは

記事を読む

no image

足先の冷え

以前に両脚の膝の手術をされたという方から下記のメールがサロンに届いたそうです。 ・

記事を読む

no image

首が動かない

Q. 全身に疲れを感じていらっしゃる女性で、うつ伏せをした時、両肩は床に同じくらい着きますが、

記事を読む

no image

マッサージ あれこれ

先日の説明会にお越しいただいた方は、 『マッサージ』と検索ワードを入れて、 アカデミーホームペー

記事を読む

no image

頚椎症

Q: 40歳代の男性  首の頚椎症って軽減出来ないかなと問い合わせありましたがいかがでしょう?

記事を読む

心やさしき者たちへ

電車内で見つけた広告です。 目にした瞬間、心が締め付けられ、 このメッセージが心の奥底に

記事を読む

no image

有酸素運動で脂肪を燃やす!!

フーレセラピーの基本のひとつは『腹式呼吸』です。 フーレセラピストは 腹式呼吸で新鮮な酸素

記事を読む

no image

首の動き

うつ伏せで首が横に向きづらい方もいらっしゃいますが、 これは首の回旋に関係する筋肉の緊張が考えられ

記事を読む

  • 2024年4月
    « 1月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑